北京旅行記(8月13日出発編) [Travel]

ようやく北京旅行について書いてみます。
北京旅行は8月13~16日までいってきました。実際動けたのは14,15の二日間だけでしたが、色々濃厚な体験をしてきたので、興味のある方はどうぞ。

8月12日・・・準備

前日は坂井直樹さんとSFCの大学院政策・メディア科委員長の金子郁容教授と、山中俊治教授、エクス・デザインのチェアパーソン、脇田玲準教授の対談を聞いて(しかもその内容がかなり良かった)を聞いて終わったのが夜の八時

このとき、全くといっていいほど荷物を整理していなかった。その理由として、一つは3泊4日だから、直ぐできるだろうということと、出発が夜だったので、13日になってもできるだろうということとと、後はコンペの応募が15日締め切りだったので、その作品のデザインに時間がかかったのだった。しかも、一つではなく、5つほどアイデアを描いたので、かなり時間がロスしてしまった。。。

で、とりあえず朝食は日本食を食べようときめて、帰りの途中で色々と買い込んだ。で、何とか荷物も出発までには間に合った。

今回の旅行で一番重要なのはオリンピックではなく、建築を見るということだったので、写真を何枚撮れるかが問題だった。
とりあえず一日500枚を目標にして1000枚は撮ろうと思った。
ちなみに、写真を沢山撮ることで直観力が磨かれると思っております。もちろん、シャッターを押す時は、被写体が良いからとるのであって、何でも撮ればいいということではありません。

成田には1時間前について、少々あせったが、無事飛行機には搭乗できた。

成田を19時に出てそこから3時間で22時だけど、北京は時差が-1時間なので、21時くらいに到着した。

北京の空港からは、シャトルバスを利用した。空港から北京駅まで16元(=240円)と格安。バスの中も結構キレイでビックリ。日本だったらその10倍は取られるだろう。なのに、周りは中国人ばかり。
とりあえず、このときは英語が通じたので、安心する。

21時半頃に出発して約1時間かけて北京駅に到着する。
そして、あまりの広大さにビックリする。
北京は日本と気候がそれほど変わらないようで、かなりむしむししていた。

宿は、北京駅の隣駅だったので、地下鉄で移動する。
地下鉄はどんだけ乗っても2元。素晴らしい。
日本と同じようにICカードが出来ているので、50元で30元(デポジット)+20元でカードを発行してもらう。

北京の地下鉄は、行くまでは汚そうだなという印象だったが、実際中に入ってみると、かなり洗練されている。

で、何とか宿について部屋を確保したのが日が変わる直前だった。
ベッドの上で倒れるように寝てしまった。