SSブログ

テレビを見ない理由 [雑談]

自分は一日でテレビを見る時間は多くても1時間で、大体見ても30分くらいしか見ない。

何で見ないかというと、テレビを見ていると他のことができないからだ。

朝のニュースは見るけれど、民放は先ず見ない。CMが流れるので時間の無駄
それにもまして、番組の編成の仕方がおかしいとおもうので。

しかも、ニュースを報道する人物が私情を挟むのは非常に危険性をはらんでいる。
とくに赤坂にあるテレビ局のニュースははひどいものです。

そして、何かとコメンテーターというコメントをする人がいますが、彼らの意見も
タダの愚痴にしか見えない。

ここら辺については以下を参考のこと。
http://www.youtube.com/watch?v=pXawmt2xLAY

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/752be25ddb6c6ea45413d3cf1e81a546

で、新聞はテレビよりは読む頻度はありますが、新聞で読むよりもWEBで見るほうがよみやすいので、WEBの産経を読んでいる。

情報には一次情報と二次情報が在りますが、信頼性が高いのはもちろん一次情報で、最近ニュースなど読んでいても、記者が取材して得られたことのニュースよりも、頭の中で勝手に作り上げたニュースが多くを占めています。
(mixiニュースの中にも結構あるけれど)
後は、ちゃんと全体を見れば特に問題はないのに、一部分だけを取り上げて、批判しているニュースもありますが、そういうのは論外ですね。

インターネットが出来て、情報を誰もが簡単に発信することが出来るようになりましたが、その情報に信頼性があるかどうかは、その情報を受け取る人がきちんと取捨選択しないと、振り回されてしまうことがあるので要注意です。

いわゆるメディアリテラシーという問題。
http://ja.wikipedia.org/wiki/メディア・リテラシー


日本にもそういう教育をしていけばいいと思うのですが、していないようなので、自分で危機感を持つしかないですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮﨑あおいemptinessとsimpleについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。