SSブログ

引き際について [雑談]

最近の政治家についての引き際の悪さについての記事があります。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081119/trd0811190821004-n1.htm

記事の中でも書いていますが、日本の政治家は言葉の扱いが下手ですね。
元々日本語自体があいまいな表現をするものが多いですからね。

例えば、「遺憾」という言葉。よくつかわれますが、使い方によっては相手に不快感を与えます。
具体的な例で言うと、明らかに自分が悪いことに対して、「遺憾である」といってしまうと、はっきりとした謝罪ではなく、
中途半端な謝罪になってしまう。

話は変わりますが、
最近起こっている年金の事務次官が殺害された事件で、毎日新聞がWikipediaに暗殺予告がされている
との誤報をしました。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/f/9/f9095ccc.jpg

毎日新聞の記者はWikipediaの書き込み時間が世界時間だということを知らずに、事件の前に犯行予告がされた
と、きちんと確認もせずに一面に流してしまったわけです。

テレビもそれを信じていっせいに報道しはじめましたが、それは間違いだと気付くのには少々時間がかかりました。

ニュースを見たWikiに情報を乗せた人が警察に連絡して謝罪をしたのです。

Wikiの記事を編集した人は良かれと思ってやったことが、記事を書いた毎日新聞の記者のお陰で犯罪者扱いされてしまいました。

現在毎日のネットの記事は削除されていますが、果たして毎日新聞はどのような謝罪をするのか。

ちなみに、殺害された山口事務次官はノーパンしゃぶしゃぶの顧客だったという。もう10年前の話ですがね。
http://www.rondan.co.jp/html/news/roran/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

規制すること目線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。